2024年7月10日水曜日

【ぼやき】カメラマンなら黒い服なのか

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Threadsで、「カメラマンなら黒い服だ」というのが流れてきた。

 フォトグラファーかカメラマンか、みたいな話はともかく、カメラマンと言われて思い浮かぶのは、プレスのカメラマン、式場カメラマン、学校のカメラマン、スポーツカメラマン、ライブカメラマン、広告カメラマン、雑誌のスナップを撮る人。写真館の人、ニッチなとこだと戦場カメラマンとか。

アマチュアで写真撮っているおっさんでも、カメラマンの業態やクライアントが多種多様であることはわかるし、それぞれがそれぞれに適した服装を着ていると言うのは想像できる。スポーツ撮っている人なんて撮影距離から考えればそもそも写り込まない。ちょっと検索すればゼッケンを着ている人がたくさん出てくる。ゼッケンは黒くないし、ゼッケンをつける理由も想像できる。広告を撮っている人は、カメラマンの個性は無関係だから、映り込みは嫌うだろう。ただ、カメラマンが超有名で、その人がとっていることが広告の価値として付加価値があるのならばそうでないかもしれない。技術者にとって現場で何が必要とされているかを理解し、それを言葉でコンセンサスが取れるかと言うことはとても重要なはず。`カメラマンなら黒い服だ` と言うことと、 `写り込みが許されない現場では服が黒であることの優先度が高い` と言うのはコミュニケーション上で全く違うことだと思う。プロっぽい人でも割とこの辺を雑に表現する人が目に入るのはちょっと不思議だなぁと思って見てる。

2024年1月7日日曜日

【日記】2024.01.06

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 新年明けました。

この日記もだいぶ更新が止まっていますが、相変わらず文章は書くようにしています。(最近は主にnote)

昨年から今年にかけて色々と変化がありそうなので、ちゃんと書き留めておきたい。

転職

昨年11月の末、勤めていた会社の退職を決めた。特に次が決まっていたわけではなかったけれど、「今だ」と思うタイミングだった。一応辞める理由はあるのだけど、h比較的円満な形ではあるので、あまりストレスフルじゃない状態で退職したのはとても良かったと思う。

退職を決めたその時から、転職活動を開始することにした。2社の入社試験を受けていたのだけれど、そのうちの一社から内定をいただくことができたので、結果的に良かったと思う。2月からそこで働く予定。

転居

まだ、決まったわけではないが、審査が決まれば転居する予定。12年暮らした場所から離れるのは少し寂しいが、部屋を広くしたり、仕事をしやすい環境にしたいと思っている。北千住に転居したいと周りに吹聴していたけれど、山手線の西側の方になりそう。

写真

活動は続けているけれど、最近は転職活動のこともあって少し落ち着いてできなかったと思う。久々に色々と落ち着いて写真に取り組んだりできそうな気がしている。
何ヶ月前かに、「写真でパリに行く」と飲み屋で根拠のない豪語をしたので、3年後に写真でパリに行ったら褒めてもらいたい。
今はまだ、撮らせていただいていいる写真だなと思う。もっと頑張って行きたい。ファッションもちゃんと勉強したい。

健康

年齢も年齢だし、そろそろガッツリ健康に気をつけて行きたい。