2015年2月17日火曜日

【雑記】食生活について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク



最近身体と意識の調子がすこぶる良いのだけど、これは食生活と睡眠が改善されたからだと思う。睡眠はマットレスを導入したというだけで、さほど工夫をしてはいないけれど、食生活はかなり意識的に調整を行うようにしている。

食事の調整をするにあたって考えるのは、「何を」「どのように」「どれくらい」食べるかということである。「誰と食べるのか」ということも食事にとってはとても大切なことではあるけれど、今回は一人の時に限って調整をしているので、そこはあまり考慮しないことにする。

 朝はフルーツグラノーラと牛乳、なんらかのフルーツ。昼はパスタサラダとサンドイッチ。朝と昼はほぼ固定で同じものを食べていて、夜は栄養のバランスが悪くならないように、なんらかのタンパク源、野菜類、炭水化物を摂るようにしている。分量は、炭水化物を少なめに、野菜を多めにして摂るようにしていて、調理にはできるだけ脂質を抑えるような調理法を選択するようにした。

大事なことは、次の食事の時にしっかりと空腹を感じる状態になること。間食等必要でない食事を摂らないことだ。

だいたい始めてから1ヶ月程度。身体の調子は大分整えられてきたような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿