2016年3月6日日曜日

【日記】2016.03.06

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


素面の時に一人でバーに入るようなおしゃれな人間ではないけれど、酔っ払った勢いでたまに行くバーがある。そのバーはウイスキーを出してくれるお店で、初めて行った時にウイスキーをストレートで飲むのが美味しいと勧められた。最初に出してくれたウイスキーはクセの強いARDBEGのTENという強いピート臭のするアイリッシュウイスキーだった。これが飲めれば他は大丈夫だろうとのことだった。

記憶は曖昧だけどいろいろ話を聞いていると、その店のマスターは競輪かオートレース選手から、カメラマンを経て、今のバーをやるようになったとのこと。その経歴は繋がっていないようで、少しずつ繋がっていて、その繋がり方が面白かった。マスターとの話は自分の住んでいる近所の撮影をしていた話や、昔の職場の近くに住んでいる話だったりと、ふわりふわりと続いていった。

お手本のように綺麗に生きている人もいるし、小説のようないろいろなことをやりながら人生を歩んでる人もいる。小説のような人生を歩んでる人のいろいろなことも、一つ一つは全く違う内容なのに、それぞれが有機的につながっていたりするから面白い。一つ一つのことをないがしろにせず丁寧に生きていれば、いずれつながっていくのだろうか。

他人は他人、自分は自分、みたいな感じで簡単には割り切れないけれど、つながることはあまり期待せずに、楽しみながらでもいいのかもしれないと思う。

今日は二日酔いでお腹の調子が少し悪い日曜日。

※ 今調べたらウイスキーをストレートで飲むことをニートというらしい
※ 写真の猫は友人といったジャズバーにいた猫
※ 下はジャズバー勧められたレコード

0 件のコメント:

コメントを投稿