今日、なんとなく自分のパソコン歴(?)を思い返してみると
結構長いことに気がついた。
パソコンという存在に最初に触ったのは
小学2年の時。うちに最初のマッキントッシュがきたとき。
その時は、CanvasとArtSchoolを使って絵を描いているぐらいだった。
小5ぐらいで、パソコンにC言語が入り使おうとするも、挫折(笑)
しかも、Hello worldあたりで挫折という、しょぼすぎるレベル。
このときのマックがMacOSが入る前。System7の時だった。
途中でOSを入れ替えたら、急にアプリケーションの互換が悪くなり
爆弾マークや涙マークのマックくんが出るようになって
結局お陀仏。
修理しようも部品自体をサポートしなくなってしまったということを
修理のおじさんにいわれ、あえなく廃棄へ。
次のパソコンは、中2の時。
初めて自分で買ったパソコン。
ゲームも、ミニ四駆も、ハイパーヨーヨーも、ビーダマンも
コロコロコミックも、ジャンプもマガジンも買うことなく
ため続けた貯金の20万円をおろして当時最新のVaioを買う。
パソコンがインターネットにつながるも、ダイヤルアップ回線が
恐ろしいほど遅く、どうにもならない。
パソコンは結局リビングルームにおかれることになり、
使用頻度は断然家族が多くなる、自分のものなのに
ほとんどが親の家計簿作成用に使われることになる。
基本的なブラインドタッチは、高一ぐらいまでにできるようになるも
正直、姉にブラインドタッチのスピードでかなうことがなかったのは
今でも悔しい経験。
高校の授業でHTMLを軽く習うも
作ったホームページには高速でスクロールされる文字群。
ただただ、テンションが高いことを告げるだけのホームページになる。
当然イントラネット内の接続なので世界中に公開されることはない。
結局、家族用になる代わりに、大学へ入る際のパソコン代を・・・・・
よく考えたらパソコン歴は、長い。
割にしょぼいぞ!!!俺!!!orz
artschoolってpainterの前進だったのね。
2009年8月23日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿