2017年9月28日木曜日

【日記】2017.09.27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんなところで政治的な発言をしても誰も興味がないし、政治的な信条を語ることにも全く興味がないのだけど、その政治的な信条なんて全く関係のないところでほんとわけわからんなと思うのですよ。ほんとめちゃくちゃ。日本は大丈夫なのか本当に。

ダイエットをしようと思っても、ついついカレーを作りすぎちゃってどうしようもないですな。

いろんなことを目撃しても関心が持てないことがあったり不安が残ったりするのは、知識や教養が少ない部分が原因な部分が少なからずあって、少しづつでもその辺をフォローアップしておかないといけないと思っている。ということで、最近本屋で見つけた『教養としての「税法」入門』という本を読んだ。



わりと平易な文章で書かれていて、人文書に慣れていれば結構読みやすいと思った。税法の成り立ちや判例などをあげてくれているので、税法がなんのためにあるのか、どういう扱われ方をしているのかということを包括的に理解させてくれるような内容だった。

こちらの本は「税法※」に関する本なので具体的な各法律についての解説や、手続きのための手引き等はないのですが、この本を読んだ上でそういったことを勉強していくと、より理解が深まるのではないかなと思った。


※「税法」という言葉についてはこちらの内容に準じて利用しています

0 件のコメント:

コメントを投稿