2019年3月25日月曜日

【日記】2019.03.25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
土曜日は大学の研究室の先輩と後輩の結婚式、日曜日は合気道の昇段審査だった。

大学の研究室でやっていたことがきっかけで、渋谷ズンチャカ!に関わっていたりする。渋谷ズンチャカ!もその一つではあるけれど、自分の中で持ち続けているテーマとして「続けることの困難さに向き合う」ということがあると思う。

きっと、続けることを意識しないで続いていってしまうのが本当は望ましい。それでも、結婚式で神父さんが言っていたように、僕たち人間は完全ではないし、環境だって変わる、モチベーションも続かない。続けるということは、それなりにエネルギーと工夫が必要で、それなりの努力が必要なのだ。そして、それは結婚に限ったことではないとおもっている。(というか僕は結婚のそれを語れるはずがないのだけど)

続けることでしか生み出されないことがある。続けることでしか見られない世界がある。もし、いつか来るであろうその瞬間に明かりを灯していたいということであれば、すぐに燃え散ってしまわないように、そして火が小さくなりすぎないように気をつけなければいけない。そういう努力が必要なんだと思う。

今年で、合気道をはじめて6年目。ようやく初段の審査でした。怪我もあったし、忙しさで稽古に出られなかったときもあった。それでも、少しずつだけど続けていたことできちんと身についているものは確かにあると思う。

初段とると一段落するようにも思えるけれど、これは単なる節目であって終わりではない。これからも続いていくことなのだ。

「これは始まりなんだ」みたいにむやみに力む必要もないとは思っているけれど、続けていくためにどうすればいいか、ということをこれからもちゃんと考えていかなといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿