2012年3月18日日曜日

【日記】新しいまちで暮らし始めて。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
引っ越して、新しい場所に住み始めてから二週間が経過しました。
たくさん感じた事や、考えた事がありましたが、ネット環境が無かったため、書いていませんでした。探そうと思えば、漫画喫茶なり、カフェの公衆無線LANなり、いくらでも更新する方法はあったのですが、そこまでしてする事でもないだろうと思ってしていませんでした。

とりあえずの目標はちゃんと生活できる事。食事、掃除、洗濯。わざわざ取り上げて言う事でもないかもしれませんが、一つ一つをちゃんと効率よくこなせるようにしていきたいです。

新しい場所の近くには、週末はまちの外からの客で賑わうような商店街があります。商店街って言うのは、入り口と出口の無いショッピングモールみたいなものですね。基本的にはほとんどものがその界隈ですますことができます。今まで住んでいた所が、閑静な住宅街だった事もあったためか、食料品(肉、野菜、練り物、などなど)、日用品、電化製品から、ちょっとお腹を満たすためのおやつなどなど、欲しいものが、欲しい時にすぐに手に入るというのがこんなにも便利なのかと思いました。この何でもそろうを一つにまとめ、統一感をもたせたものがショッピングモールなんですね。まわりが住宅ばかりの時は、隣駅まで必要なものを買いにいっていた時もありました。

自分の生活を街に巻き込んでもらえる感じがいい気がする。
@kurosho

まちに自分の生活をまきこんでもらうって言うのいいね。逆にまちも人の生活をどれだけ巻き込めるかって大事な気がする
@mr_elephant


一つ道を入ると人がまるっきり通らない生活空間へとつながっている。商店街の入り口をくぐるとそこ「今日も、かえってきた」という気持ちになる。このまちに暮らし始めて、なんだか自分の生活全体がまちへととけていく感覚は、なんだかとても不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿