2012年4月1日日曜日

【雑記】今年度目標、というかやる予定の事。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日はぶらりと散歩をしつつ、国立西洋美術館でやっているユーベル ロベール展を見てきました。割と重めの荷物を持っていたので、最後の方は疲れてしまったけれど、とてもよかったと思います。

さて、今年度の目標。
今年は、きちっと勉強する分野を分けていこうと思います。大きく分けて3つで、プログラミング/情報処理関連、デザイン関連、それ以外の教養分野、という事にしておきたいと思います。

 【プログラミング関連】
もう少し、基礎的なレイヤーの事をしっかりと知っておきたいですね。大学でそういう分野を中心に勉強していた訳ではないので、そこら辺がすっぽり抜けているきがしています。
・設計
・アルゴリズム
・ハードに近い分野
読む本も決めているので、ここら辺はしっかり押さえていきたいって思っています。これがある程度押さえられたら、+αのドメインに手を伸ばせればと思っています。

【デザイン】
とりあえず、前から少しずつやっているデッサンと、タイポグラフィとかの知識をつけていきたいと思います。また、たまにイラレとかフォトショップとかを使うのもいいかもれないと思っています。そんな程度かな。

【その他】
大学までは、結構いろいろな場所に行って体感しながらいろいろ作ったりしていた事が多かったけれど、なかなか時間が取れなかったり、今、普通に暮らしながらいろいろな事に触れられているので、しっかりと書かれた本や古典を読んでいきたいなって思っています。

と、わりとアバウトに書いては見たものの、読む本だったり、作業の道具だったりは既に手元にあったりもするので、それぞれ少しずつ計画的にできればいいなって思っています。できればアウトプットまでやりたい所ですね。もちろん、楽しんでやる事が大前提なので、面白さが無くなってしまったり、必要性が全く無くなったりすれば、目標はシフトチェンジするかもしれません。まぁ、それくらいののりで、一つ一つやっていけばなぁと。

そんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿