2013年6月15日土曜日

【日記】2013.06.15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
いろいろとしんどい状況が続いてきたけれど、いろいろと肩の荷が下りたので、いろんなことを考える余裕ができてきそうな気がしている。今は、いろんな人に会っていろんな人の話を聞いてみたいと思う。

火曜日に大学の同期と話をした。なかなか会えないので、仕事の話や趣味の話になる。いろいろな働き方があるというのは、少し考えればしごく当然の事だけれども、”そのいろいろ”の中にもある種の"風潮”のようなものというのは少なからず存在していて、しかも同じ大学を出ているということもあって、そういうのに関しては結構みんな近いものがあるのかもしれない。
そういう"風潮"のようなものをどう見極めて、自分がどうして生きていきたいのかという事を考えるといろいろ揺れる。皆が当たり前だと思っている事を自分がしていなかったりして、自分はそれを補うためにいろいろやっていたりする。きっとみんなやっている事で、バランスをとる事は自分でできていても、そのバランスを伝えたりするのは結構大変だろうと思う。

何の話か、みたいなのはあえて書かないけど、社会人4年目で別々の環境で働く人が共有できる話題だ。

まぁ今は、そういう事を考える余裕があるという事でいろいろな話を聞いてみたい。

1 件のコメント: