2019年3月3日日曜日

【日記】2019.03.03

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
■3月2日
自転車で行ける距離のフォトスタジオで撮影会があったので、参加してきた。昨年まではいろいろ環境があって撮影もその都度してこれたけれど、これからはきちっと自分で機会を積極的に作っていきたいと思っている。

普段あんまりポートレートは撮っていなかったのだけれど、これからは色々なタイプの写真を取りつつ勉強していきたい。

今回は小さいハウススタジオだった。スタジオでのポートレートは初めてだったので、自分の技術がまだ間であることを実感しつつも、できるだけモデルさんに喜んでもらえるように撮影したつもり。
とはいえ、反省点もいろいろあって、特に以下に関しては気になったところ。

・シンプルにコミュニケーションの問題
(緊張で喋れない/撮りながら喋れない)
・被写体との距離感をとるのが難しい(物理的に)
・光のコントロールとレンズ

仕方がないとはいえ、素直に機材不足はちょっと実感したのでちょっとグレードアップを考えたい(貯金せな)

反省はあったけど、気に入ってもらってはいるみたいで、撮った写真をプロフィール画像に使ってもらえたのがとても嬉しい。

■3月3日
CP+ と 御苗場に見に行ってきた。写真を撮っているのがこれほどたくさんいるのかと素直に驚く。機材も揃っていないいし、技術的にも知識的にもまだまだだと思う。

御苗場に関しては、全体的に見て女性の写真はエモーショナルなものが多い。男性のものは物質感の強めな作品が多いように思った。女性も被写体の場合は物質感が強い印象。

最後に授賞式を見ていたのだけれど、こちらも女性の受賞が多い印象でした。
自分の写真も物質感が割と強めで、今後はそこにエモーショナルな表現を作り込んでいけるかが課題になってくるかな、と思った。

表現の幅を広げたい、とは思いつつも、せっかく趣味なんだから自分のエモーショナルな部分を目一杯出していきたいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿