2011年12月3日土曜日

【雑記】接客されるということ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
忙しくて、書くことも書くヒマも物理的に存在していないので、あまり文章というものをかけていませんでした。久々に何か書いておきたくなったので、書いておこうと思います。

微々たることですが、最近「接客されるということ」を意識するようにしています。ようするに、ものを買う時にちゃんと会話をする。というような本当は当たり前のことなんでしょうが、最近は特に意識をするようにしています。
量販店系のレジを打つ人は結構マニュアル化されてしまっているようで、しゃべるのが早いです。コンビニは結構会話を意識してくれて、何度か行くと顔を覚えてくれることが多いです。飲み屋や、弁当屋は普通に「今日は寒いですね」とか「この辺にすんでいるんですか?」と話をしてくれます。ちょっとだけその街や店に行ったりするのが楽しくなったりします(オマケしてもらったり!!)

自分が、この人素敵だなって思う人は、たいていそういうのを面倒くさがらない人だったりします。
なので、意識しなくても自然にできるようになるまで少しずつして行こうと思います。
そういう日常いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿