2012年1月15日日曜日

【アニメ】秒速5センチメートル

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「実は、アニメ好きなんですよ。」

といって、先輩に勧められてわざわざ貸していただいたのにも関わらず、「面白かったです。」などと世界でこれ以上無いほど面白くないと思われるような感想を述べてしまったので、きっちりとお借りした”秒速5センチメートル”感想を書こうと思った。
アニメ好きとしてガッツりかきますヨー。

※ネタバレあり


結論から言うと、「なんていうか、惜しい」「どうしてこうなった」って言う感じだった。
いや、これはよくないという意味ではなく。実際とてもよかった。絵もとてもよかった。特に背景はすばらしかった。構成もよかった。最後の山崎まさよしもよかった。それぞれはとってもよかったんだけど、なんというか惜しい。

ちょっと頭の中の心象風景をセリフで説明しすぎてて、なんか想像力を膨らます余地がなかったっとですヨ。中高男子校一貫校で、青春なんてあったかなかったのか(ほとんど握っていなかった)碁石、(マジメじゃなかった)陸上と授業(だけはちゃんと聞いていたが予習復習はしなかった勉強)と、あとはテレビとラジオみたいな生活を送っていた人間には、昔の自分が想いを寄せていた女の子を想像して、なんてそんなことはまぁあり得ない(そんな人いない)訳で、そうするとそこんところを想像力で補うしか無いんですよ。もちろん補うのは女の子じゃなくて、男の子の方の感情をね。切ない気持ちを想像して、一緒に切なくなるっていうかんじです。そういうのが無かったんですよ。遅れている電車の車内放送を聞いて、「焦ってる」的な事をセリフとしていわれちゃうわけです。その時の気持ちを想像するまでもなく、俺はいまこういう気持ちなんだよ、と。せつめいしちゃうんかい!!


車内放送を聞いて、時計を確認して、アゴを上に傾けて、凍えるような寒さに白いくなる息を吐き上げて、少し不安そうな目をしてくれれば、「不安で焦っている」事ぐらいわかるもんだと思うんだけどなぁ。という感じだった。ああ、そうなるそうなる!って感じで。だって絵はとてもいいし、実際そういう場面あった気がするのに。絵で伝えられるはずなのに、あぁ、なんともったいない。そう、総じて言うならば感想は「もったいない。」


結局、セリフが悪いとか、ストーリーが悪いとか絵が悪いとかそういうのではなくて、いろいろ混ざった結果、なんかちょっと肩をすかされたような感じだったのが感想でした。二人の方に勧められただけに期待していたのもあって期待もしてましたし。あと、個人的に山崎まさよしは昔から結構好きだったので、そっちのインパクトが強くって、最後は山崎まさよしのMVみたいに見えてしまった。


っていうのが個人的な感想です。もっとがしがし語りたい事はたくさんあるけれど今日はここマデ!続きは飲み屋で!偉そうでスンマセン!
本当はネガティブな批評はしない(というか普段は書かないので)つもりでしたが、まぁ、よかったですよ。正直自分の好きな「ターンAガンダム」を見てしまった後だったので、どうしても見劣りががが。

0 件のコメント:

コメントを投稿