2012年1月22日日曜日

【展示】今 和次郎 採集講義 展 - 時代のスケッチ。人のコレクション。-

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

本日の銀座

現在パナソニック汐留ミュージアムで開催されている。

今 和次郎 採集講義 展 - 時代のスケッチ。人のコレクション。-
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/12/120114/
へ、行ってきました。今和次郎が昭和初期に東京の街を記録したスケッチや、「考現学」の前進(?)となった民家研究のスケッチ、図面などが展示されていて、今和次郎ファンだけにとどまらず、建築が好きな人、絵を描くのが好きな人、日常生活を送っている人、つまり誰もが興味深く、少し優しい気持ちになれるような展示だったと思いました。まだしばらくやっている展示で、とてもすばらしいと思ったので興味がある人はぜひ行ってみるといいと思います。
特に、自分で何かを作っている人にはおすすめだったりします。

個人的にかなりよかったと思ったので、勢いで本と考現学バッヂを購入。いや、この「考現学バッヂ」は好きな人なら、涎垂モノ間違いなしでしょう。



考現学(こうげんがく、the study of modern social phenomena)とは、現代の社会現象を場所・時間を定めて組織的に調査・研究し、世相や風俗を分析・解説しようとする学問。考古学をもじってつくられた造語、モデルノロジー(modernology)。

考現学 - wikipdeida



その後、新宿でCDを購入し、渋谷に移動中に偶然通りかかった大学の先輩と同期と、おいしいご飯をいただきました。お誘いありがとうございます!!(写真は、食事に行く前によったpopbubbleというアメのお店で買ったもの)

0 件のコメント:

コメントを投稿