2017年9月29日金曜日

【日記】2017.09.27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
しばらく読書から離れていたりしたので、少しずつ読んでいる。30代になると勉強しても覚えが悪くなるという人もいたりするけれど、実のところ中高生はそれなりの時間を使って勉強している(しかも学習をサポートしてくれる先生もいる)し、実際のところはそれなりの時間を取れなくなっただけで、あんまり変わらないんだろうなって思う。

結局のところ本を読んだり、手を動かしたりと、そういうところからやっていかないといけないし、無理して自分のキャパを超える内容を学習する必要もない。範囲も制限もないから好きなことを学べるし、実のところ理解なんてできなくったっていい。理解できないけど理解したいというところは、なんども本を読んで、理解できたタイミングで理解できればいい。

実は中高生の時の学習のプロセスもそういうもんだと思うし、本質的には何も変わっていないんだと思う。変わったところは、それ自体が自覚的で、それゆえに自由度が高いということだ。

30代になると勉強するのが辛くなったという人は、きっと昔も勉強が辛かったんだろうなっておもう。結局は、プロセスを楽しむことが大切で、そうすると案外知識というものは蓄積していくものなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿