2017年9月24日日曜日

【日記】2019.09.24

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日は午前中は片付けをしていて、午後は読書、ダンスの教室へ。
ダンスの教室から帰って来たら結構な時間になったので、ブラブラと駅前に行ったら「にっぽり炭坑節」という盆踊り大会がやっていた。

以前恵比寿盆踊りに参加して、盆踊りの楽しさがわかったので、それ以来偶然に出会った盆踊りにはできるだけ参加している。

盆踊りは不思議とみんな踊れたりするのだけど、いろんなところの盆踊りに参加している人は結構いるようだ。偶然出会った合唱サークルのメンバーのひとりも盆踊りのために来ていたようだったし、目の前にいた子連れのおじさんと綺麗なお姉さんは、どうやら顔見知りのようだった。

途中からの参加だったので、詳しいことは知らなかったけど、田川から来た方々が中心になって踊っていたそうだ。時間通りに終わりそうかな、と思ったらそのまま音楽がおわてもアカペラで炭坑節を歌って、伸びる伸びる。ようやく終わったと思ったらアンコール。その曲も終わってそろそろかな、って思ったらさらにもう一曲。ようやくそれで終わりになったのだけど、真ん中で踊っていた人たち(おそらく田川の方達)はその後、アゲアゲなかっこいい炭坑節をおどっていた。

昔大好きだった五平餅が売っていたのでついつい買ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿