2010年11月3日水曜日

【PC】Emacs

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Emacsを入れてみました。http://emacsformacosx.com/
こちらからダウンロードしてインストール。

とりあえず、コードを書くのにいちいちいろんなものを立ち上げるのもなんだか嫌だし、横とかにごちゃごちゃくっついているのも邪魔だったりするので、できる限りシンプルなエディターにかえようとの試みです。ほら、なんかかっこよさげだし。使いづらかったらヤメます。なかなか、キーバーインドが特殊で使いにくいですが、カスタマイズしてなれれば、結構いい感じになりそうな気もしますね。環境設定も一度してしまえば、次からはそれなりに楽な気がする。
 
と言う訳で小手始めに、背景の色を変えてみました。 インストール後に作られるディレクトリの.emacs.dの中にinit.elを作成してLispを記述。

とりあえずこちらを参考にさせていただきました。

少しずつモードを追加してます。参考はWEBDB+のEmacs特集。ただMMM-modeのインストールがなかなかうまく行かなくて苦戦中。

0 件のコメント:

コメントを投稿