2010年2月9日火曜日

20100209

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
さぁ、展示から一夜が去りました。最初何をしようかって迷ったけど少し調べ始めたら次から次から出るわでるわ。という訳で、絵本の原画展へ行き、その足で秋葉原へ行く事に。まずは、支部やパルコで開催されていた絵本の原画展へ(本日最終日)行ってきた。

あれで200円(学生料金)は安い。酒井駒子さん、100%ORANGE、加藤久仁生(つみきのいえ)、とかポニョの原画とか、そのほかにもやなせたかしさんの色紙、まどみちおさんの色紙、ジョルダーノ・ブルーノのイラストなんかもあって、とてもよかった。多分会場の小ささと展示物の数の問題だと思うけど、下手な展示会よりも断然良かった。

それを見終わると秋葉原へ。ガード下の部品屋をうろうろ。
うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。
うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。
うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。

で、結局自力で目当てのものが見つからず、お店の人に聞いてみると、奥から出てくる。こういうときは聞かないとダメね。店先に出てないときもある。

という訳で、こちらを購入













これ、何かというと、コンデンサマイク。
というのも、展示2週間前くらいに何となく見つけた
http://portal.nifty.com/2007/06/20/c/
この記事に刺激をされて、このバイノーラル録音をやってみようと思ったわけでございます。
家に帰ってきたら、半田ごて、半田、ピンセット、分解したイヤホンを用意。














そして、約10年ぶり(?)の半田ごて。こてこて。(この擬音でいいのか。)















そして、完成。いえーい。すばらしい。半田付けたのしい。
明日はこれを持って、ちょっと録音します。というのもパソコンにマイクの入力端子がないので、それをするためのものを買わないと行けないのだ。あと、展示関連でやらなくちゃ行けない事があるので、それをちゃんとしなければ。







0 件のコメント:

コメントを投稿