2010年2月13日土曜日

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
メディア芸術祭にいってきませんでしたー。なーんつって、な。

 というわけで、六本木へ行ってメディア芸術祭を見てきた。Webで見られるもの(映像とかWeb作品)は結構もともと見た事あるものが多くて、そんなに新鮮みは無かった。でも、アニメとかゲームとかそういうところは、最近少し疎くなってきているので見に行けてよかったなぁ、なんて思いました。特に、アニメーターの人のコンテとか張ってあって結構テンションあがった。ああいうの見ると、自分の対した事無さを感じると同時に、「あ〜もっとつくれるようになりたい」っていう意識が刺激されて凄いいいんですよ。自分のももう少し頑張れば、きっと近い土壌にたてるんじゃないか、なんて勘違いしています。まぁ、プランニング系じゃないので、って所もありますけどね。
 今回、一番気になったのは、先端技術のところにあった早稲田大学の顔認識3D作成ツール
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/advanced/detail.cgi?pat_id=6733
この技術なのかなー、なんて思ったけれど、3Dの顔のパターンを大量に用意して、それに近いモデルを選び、個別の値に対して変形や、パーツ生成を行っていくというツール。その場で実演していてそれが凄かった。あ〜いうの、興奮するわー。

そして、帰り道、先生にばったりあった。ばったりって、何でこんなにワクワクするんだろうね。

今日は、なんとなくOh!スーパーミルクちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿