2015年8月30日日曜日

【日記】たった一人のために

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
読者でもケーキ作りでも、イベントでも、たった一人の人に喜んでもらえるように、というのは結構大事なのかもしれないなと、思う。
NHKの朝ドラの「まれ」の中でも、最初はたった一人のファンのためにケーキを作ったり、歌を歌ったりという話があった。みんなに楽しんでもらおうとするとあっちもこっちも気になってしまうからね、自分の喜んで欲しい人を一人決めると、そのことに対して集中して考えられる。

これって、自分一人の中で完結することにも当てはまるんじゃないかってふと思った。何か一個のことに集中すること。たとえば合気道の稽古で、今日は「重心の取り方」をテーマに稽古をする。とかね。
何か話をするときも、そのときに伝えたいテーマを一つに絞って話をするとかね。

このブログのテーマは、基本的には「自分の記録」というところにあるけれど、何かテーマを決めればいいかもしれないな。同じテーマだと飽きてしまうから、いろいろと遊びを含めていかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿