2016年12月31日土曜日

【日記】2016.12.31

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今年も紅白を見ながらだらだらと一年の締めくくり

いろいろなことがあった一年だったけれど、今年はいつもよりも、より「生きること」について考えさせられる一年だった。

16年来の友人であった犬が息を引き取ったのをはじめとして、その後3回も訃報が続いたからだ。死について多くを語ることは憚られるけれど、特に歳の近い方が亡くなった時は、悲しさや寂しさに止まらい心の揺さぶられかたをしたと思う。

もちろん辛いことばかりではなかった。渋谷ズンチャカは、多分自分が関わったイベントで最高に楽しんだイベントだったと思う。心から楽しかったと言えるし、いろいろな人に心から感謝できる。

しばらく座学っぽいことこから離れていたけれど、そろそろきちんと知識も体系化しながら学び、実践を通して還元させていけられたらと思う。

大した、振り返りではないけれど今目の前にあることを一生懸命生きるしかないんだなって思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿