2010年3月29日月曜日

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
さて、初海外の話はまだ続きます。僕自身は英語を結構さけて通ってきたのですが、海外に行って改めて思った。英語しゃべれなきゃダメだ。ポンピドゥーセンターを歩いていたとき、ひとりの中国人の女の子に話しかけられたのでした。最初は中国語だったけれど、「?」って顔をしたら。Are you Chinese?と聞かれたので。日本人だと答えました。英語凄いスピードで、慌ててしまい、ゴニョゴニョ←はずかしい。落ち着けば英語もちょっとは喋れるはずなのに(たいしたこと無い英語しかしゃべれないけれど)、経験がないせいか、本当に喋れないだけなのか、もうボロボロ。建築学校の先生の話はほぼ聞き取れたのに、緊張してしまうとダメですね。という訳で、ちゃんと英語は喋る機会をつくって勉強しなくちゃダメです。

これからちゃんと勉強を始めます。まずは完璧に相手の話を聞き取れるところから。(フランスで聞いた時は、訛があったので逆に聞き取りやすかったのです。)CNNのラジオで聞いてみたいと思います。

ちなみにその女の子とは、わかれてから6時間後、ルーブル美術館前の公園で再会することになるのでした。あのとき、聞いたSee you again.は一生忘れないね、たぶん。また、どこかでばったり会うようなそんな気がするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿