2010年5月28日金曜日

最近気になった技術とか。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
直近で気になった技術。こういったものが実際に製品として展開されていった段階でのUIや、インタラクションデザインとかを考えると夢があっていい。特に、二つ目のなんてすごく便利だし、携帯電話とかコンピューター関連とかのプロダクトデザインをがらっと変えてしまうようなそんな感じになっていってほしいなって思うよ。


「超音波を使った触覚ディスプレイ、夢は空気ステアリング 」

触覚は視覚の代替として使えるだけではない。UI自体の考え方が変わる可能性もある。例えば、実際に物に触れなくても触覚を人工的に刺激できれば、手の位置や動きを検出するセンサーと組み合わせることでボタンやタッチ・パネルが不要になる。
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/news/2010/05/26sony.html



「ソニー、“巻き取れる”有機ELディスプレイ開発 」

 「今回開発のディスプレイは、薄くて軽く、耐衝撃性や収納性に優れたモバイル機器の実用化につながる。今後は、さらなる有機半導体の高性能化と信頼性の向上を目指して研究・開発に取り組んでいく」
http://eetimes.jp/article/22616


最近、自分で何かを動かすためのテストをするためにも、やっぱり一つの言語だけやってても仕方がないな、って思うようになってきましたね。必要なときに必要なだけ勉強して、もっともっと面白くしていきたいと思う今日この頃なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿