2010年7月11日日曜日

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
流体力学の勉強をしようと思っていて、岩波基礎物理シリーズの最初の章を読んでいたら、いきなり積分の変換公式って言うのがわからなくて凹んだのでおとなしく数学の方からやり直そうと思います。本買ってきた。微分もだいぶわかんね。しぼんぬ。

社会人のいいところは全く役に立たない勉強を何の負い目もなくできる事ですね。暇つぶしに。大学だったら、こんな事してるんだったら自分の勉強しろよ・・・・とかおもっちゃうけど。やるも自由!やめるも自由!まぁ、でもだいたいこういうときはつづかn・・・

んで、ちょっと調べたら古典物理学って言うのと現代物理学って分かれているのね。
古典物理学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%85%B8%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6

現代物理学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6

プランク定数ってやつは現代物理学の範囲なんですね。まぁ、現代だろうが古典だろうがそんなことは正直どうでもいいのです。どっちもわかんね。だいぶ理系からはなれたところにきてしまったなぁと、ふかぶかと思う日々なのでした。

そういや来週にはiPhone4が届くようで、これでついにスマートフォンデブーです。デブー。

0 件のコメント:

コメントを投稿