2014年4月25日金曜日

【日記】Flash and Me

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Flash and Me by keith

自分がActionScript3.0を最初に学んだ時に読んだ書籍を書いてた人の記事。

仕事ではActionScript3.0を書いているけど、もうずいぶんまえからこの記事にあるように興味がもてなくてプライベートでは書かなくなって3年くらい立ってる。そこから学びもない訳じゃなかったのだけど。

もちろん、新しく勉強すればいいし、ある程度触っているモノもあるので、他の言語でコードを書けって言われてもそこまで抵抗はあまりないけれど、勉強していて実際に手を動かせたりしたとしても、それは業務経験と言えるわけでもない。っていうね、そこがやっぱり焦りになっていく。

学生時代からコードを書き続けている人とは違って、まともにプログラミングを始めたのは仕事を始めてからだから、ある部分での基礎的な所が抜けていいて、アウトプットしていかなくちゃ行けないことの他にも学ばないと行けないことがたくさんある。

ネットワーク, OS , データベース, ハードウェア/ CPU, 実践的な部分は出来なくても、プログラマーとして最低限のことはきちっと学んでいかないと行けない気がする。でもそれは業務じゃ学べないのね。

ともかく今は学ばなくちゃ行けないことを整理して、今後何をやっていきたいのか、そのためには今なにをすればいいのかっていうことをちゃんと考えないといけないとおもってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿